2013/02/15

「スタイルのある人」インタビュー:one oven H 田中晴代さん【後編】

【前編】はこちら★☆★


 one oven Hさんのマフィン
 

〇憧れの女性・尊敬する人はいらっしゃいますか?
 
 
  「いつも笑っている人」
 お店のスタッフの方でも友だちでも、思い浮かべたときに笑顔が残る人は良い印象だと思います。
 
 わたしは普段、工房で一人で仕事をしている時間が大半なので、そんなに笑う機会なんてなくて・・・・
 でも、娘が生まれてからは何倍も何十倍も笑う回数が増えたんです!
 娘のちょっとしたことで笑顔になったり、娘が笑うとわたしも一緒に笑顔になれるし。笑顔は伝染るんだな、笑顔には力があるんだな、って思いました。
 
 「一生懸命な人」
 あの人が一生懸命だからわたしもがんばろう、って思えたり、
 がんばっている人をみるとわたしも一緒にがんばりたい、あの人の力になりたい、何かわたしにできることがあれば手伝いたい、と思わせる人。
 
 わたしも“一生懸命な人”でありたい、という気持ちはあります。。。。
 
 NHK連続テレビ小説の「梅ちゃん先生」の梅ちゃんにはすごく共感しました。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〇「好きな言葉」があれば教えてください。
 マザー・テレサの言葉

「人間にとっていちばんひどい病気はだれからも必要とされていないと感じることです。
たいせつなのは、どれだけたくさんのことをしたかではなく、どれだけ心をこめたかです。

小さなことに大きな愛

大切なのは何かをするかより
どれだけ愛を込めるか

与える量よりも
そこにどれだけ大きな愛があるか」
 
 
わたしもマフィンを焼くときは、ただ何も考えずに焼くのではなく、
必ず一人一人のお客様のことを思いながら焼いています。
ネットショップなので直接お会いする機会は少ないけれど、それでもメールやオーダーしてくださったマフィンの種類などでそのお客様を想像することはできます。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


〇今までで一番心に残っている贈り物はありますか?
 
 
「娘」です。物じゃないんだけど。。

娘が生まれてきた瞬間のあの感動は、言葉では言い表せない“感動”で
あー、この子はわたしたちを選んで生まれてきたんだ、“授かりもの”だって・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


〇では、お花に関するエピソードで何かあればお願いします。

結婚して、季節の移り変わりをお花を見て感じるようになりました。

例えば今の時期だとサザンカや梅があちらこちらに咲いていて春の訪れを知らせてくれています。

サザンカだとあそこに見に行こう、梅はあっち、などその時期に楽しめるお花を求めて出かけます。

最近は大好きな春のお花が出回り始め、夫と娘とお花屋さんで立ち止まることもしばしば。

「お花を見に行く」ということがわたしにとって特別な時間です。これからも季節のお花を楽しむ時間を大切な人と共有していきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上です。
晴代さん、長いインタビューに答えてくださってありがとうございました。

お花の贈り物のお話では、今までたくさんもらったお花のプレゼントは全て大切な贈り物で、贈られるものの中では他のプレゼントよりお花が一番嬉しいかもしれない~、というお話も聞かせていただきました。

これからも愛情いっぱいのマフィンを作り続けてくださいね♪♪
常に自分のことより周りの人のために一生懸命な姿勢。わたしも見習って、そして応援しています!
ありがとうございました。
 
 
 
■■■ 大人シックで華やかなプリザーブドフラワーショップ■■■
Lei+La Online Shop http://leila365.shop-pro.jp/


0 件のコメント:

コメントを投稿