「配送に関するトラブル・事故・クレームをゼロにする」
・・・・・
配送に関するトラブルやクレームとは例えば下記のようなことです。
今までに、代金引換を希望されているのに伝票を作成する際に間違えてお届けしてしまって、
後で、お客様にわざわざ振込みの手続きをしてもらう、ということがありました。
初歩的なミス、100%当店の確認不足です。
お花の花首が折れていた、ということもありました。
↑これはアレンジの仕方などで改善しました。今後も常に創意工夫しながらより良い方法を検討・改善していきます。
きれいにアレンジした状態のままでお客様のお手元にまでお届けする、ということ全部がお店の責任だと思っています。
例え、配送業者の人が荷物を持って移動しているときにつまずいてこけて、お花が横になったとしても、
それでも大丈夫!という梱包の方法を工夫しています。
配送業者さんのせいではないですからね。
よほどのことがない限り・・・・
(車が事故にあって横転したなど大きな事故の場合のダメージは別にして。)
大切な記念やお祝いなどのお花としてオーダーいただく場合がほとんどです。
開封してお花にダメージがあった、というのでは取り返しがつきません。
すぐ交換します!という問題ではないので、とにかく100%無事にお届けする、ということ、
今までも当たり前に行ってきましたが、
もう一度「初心に返って」見直します・
・・・・・
数字で表せることができる今年の目標3つ。
年末に達成できたかどうか必ず振り返ることにします~
2017年目標①ブログを最低2日に1回は更新する(1年183記事書けば達成)
2017年目標②新作を50作る
2017年目標③配送に関するトラブル・クレームをゼロにする
オーダーありがとうございます。
■ プリザーブドフラワー レイラ ショップはこちら ↓↓↓ ■
Lei+La Online Shop http://leila365.shop-pro.jp/
0 件のコメント:
コメントを投稿